弁理士とシングルマザー

みなさま ごきげんよう。

大阪で格安費用にて商標登録出願を行っているシングルマザーの弁理士mimiです。

私の周りには、弁理士でシングルマザーという人がなかなか居ないので、

同じ境遇の方にはぜひお友達になってほしいと思います。

子供を育てるというのは、どんな仕事よりも大変なことだと思います。

何よりも忍耐力が必要です。

子供を育てた人にしか分からない苦労ってあります。

例えば、スーパーの買い物中にお菓子を買って欲しいと駄々をこねたとき、

外出先のお店の中で子供が叫んだり走り回ったり暴れたとき、

静まり返った電車の中でギャーギャー泣き叫んだ時など

本当に大変でした。そういう時に心無い言葉をかける人が居ます。

静かにさせるのが母親の役目だろうということを言われたりもしました。

そんな時には、できるもんならやってるわ!と心の中で思っていました。

ベビーカーは階段では進めないので、子供がベビーカーに乗ったまま

ベビーカーごと持ち上げて階段を上ったりしていました。

私の子供は二人いるので、

上の子は歩かせて下の子を抱えて折り畳んだベビーカーと

荷物をもう片方で抱えて上の子がどこかに行ってしまわないように

見張りながら階段を上るということは日常茶飯事でした。

だから3人以上子供がいる人は本当にすごいなって思います。

私には2人が限界です。

そんな苦労して育てた子供達ももうすっかり大きくなって、

ちょっと反抗期はありますが一人で何でもできるようになっています。

夜泣きをして全然眠れなかったり、ご飯をゆっくり食べられなかったり、

お風呂でゆっくり自分の体を洗う時間が無かったり、

お風呂上りにドライヤーをする時間が無かったり

という時期はもうとっくに過ぎました。

一人の時間もかなり増え、何より仕事をすることができるというのは

幸せなことです。

毎日を慌ただしく過ごしていると、こんな当たり前のことが

ついつい忘れがちになってしまいます。

今日はこんなことができたとか、前はこれができなかったのにできるようになったとか、

プラスの事を寝る前に意識して振り返るようにしています。

さて、いよいよ口述試験が直前に迫ってきました。

振り返れば口述試験で私が一番後悔したのは、

冷静さを失ったことでした。

意匠の時に平常心で居られなかったのは心残りです。

どうやったら落ち着いて試験に挑むことができるんでしょう。

いつもと同じことをすることですかね。

そんなに緊張しても緊張は相手に伝わってしまいますから、

堂々としている方が自信に満ち溢れている感じで心証は良いでしょうね。

弁理士受験生のご健闘を祈っております。

それでは、この辺で。

ごきげんよう~。

人気ブログランキングへ

弁理士ランキング

コメント

このブログの人気の投稿

弁理士論文試験合格発表!

弁理士になって良かったこと、悪かったこと