色彩のみからなる商標のニュース

みなさま こんばんは。

大阪で格安費用にて商標登録出願を行っているシングルマザーの弁理士mimiです。

大阪は最近本当に雨が多いですね~☔

さて、本日は最近の商標ニュースをお伝えします。

音商標や、動き商標、ホログラム商標、色彩のみからなる商標などの

新しいタイプの商標の登録が可能になったのは、

2015年ですので、もう3年が経過しました。

現時点での出願中および登録となった色彩のみからなる商標を

特許情報プラットホームJ-Platpatにて調査したところ、143件です。

登録になっている色彩のみからなる商標の一例はこちらです↓

(特許情報プラットホームJ-Platpatにて本日調査しました。)

株式会社トンボ鉛筆の登録商標で、指定商品は消しゴムです。

この色彩をみれば、あの消しゴムを思い浮かべますよね。

みなさんも一度は使ったことがあるのではないでしょうか。

私はこの消しゴムが使いやすくてすごく好きでした。

また、出願中の色彩のみからなる商標の一例はこちらです↓

(こちらも特許情報プラットホームJ-Platpatにて本日調査しました。)

クリスチャン・ルブタンの商標登録出願で、指定商品は女性用ハイヒール靴です。

欧州裁判所において商標として靴底の赤色は有効と判断されましたので、

日本の特許庁はどういう判断をするのか楽しみです。

新しいタイプの商標は、いずれも審査の基準が高いものですが、

最もハードルが高くなっているのが

色彩のみからなる商標で、その中でも単色での登録はいまだに0件です。

単色を使用しただけで商標権侵害を言われるとなると

かなり権利範囲の広い強い権利ということになります。

単色のみで商標登録を認める審査のハードルが高くなるのは当然だと思います。

今後どんな単色の登録商標が出てくるのか注目したいと思います。

それでは、今日はこの辺で。

ごきげんよう~。

人気ブログランキングへ

弁理士ランキング

コメント

このブログの人気の投稿

弁理士論文試験合格発表!

弁理士になって良かったこと、悪かったこと