タイで大量の偽物販売のニュースとふるさと納税

みなさま  こんばんは。

連休二日目は、どのように過ごされましたか?

街中では人が多く、三連休だなぁという雰囲気が漂っていました。

私は家の近所を散歩したり、ふるさと納税をしたりとのんびり過ごすことができました。

ふるさと納税は今年2回目なのですが、

1回目にふるさと納税を行ってから、ふるさと納税サイトからメールが来るようになりました。

今日はそのメールで”おせち料理”もふるさと納税で届くということを知り、

そうか、おせち料理もお得にゲットできるんだ!と思ったので、

早速申し込みをしました。

これで今年のふるさと納税はもう終わりかなぁという感じです。

私はワンストップ特例制度を利用しているのですが、

申請書を印刷して必要事項を記入しマイナンバーカードの両面コピーを申請書と一緒に

寄付した市町村へ郵送すれば完成です。

ふるさと納税する市町村が1年間で5つ以内であるなどの条件を満たせば、

ワンストップ特例制度を利用できます。

私がふるさと納税サイトで超オススメなのは、「さとふる」です。

「さとふる」では、ワンストップ特例制度の申請書について

すでに必要事項が記入された状態で印刷できますので、

かなり手間が省けます。

今回の2回目のふるさと納税では、別のサイトで申し込みしたのですが、

そこではワンストップ特例制度の申請書はすべて手書きしなければならず、

見本も無いため、Google検索したりと少し手間がかかりました。

「さとふる」の方が便利だなぁと思ったので、

ご紹介させていただきました。

良かったら一度使ってみてくださいね。

初めての方には便利で分かりやすくてオススメです。

返礼品が届くのが楽しみになってきました。

来年は控除額MAXでふるさと納税をしようと思います。

また、返礼品でどんなものが良かったかブログでご紹介したいと思います。

さて、本題ですが本日の知財ニュースです。

タイのバンコクでブランド物の偽物が出回っており、

日本企業の損害額はなんと年間数十億円です。

中国から大量にタイに偽物が流入しているとのことですが、

このようなニュースを見るたびに悲しくなります。

独自ブランドが売れるためには、並々ならぬ努力があったからこそ

成功したんだと私は思うのです。

そのような努力した人の知的財産権を簡単に侵害してはいけません。

人のまねをする技術を磨いている暇があるのなら独自ブランドの商品を作りましょうよ。

「似ていないと売れない」という言葉をある人から聞いたことがありますが、

そういう考えではいつまで経っても一流にはなれないと思うのです。

創作者がきちんと保護されるような世の中であって欲しいと思います。

それでは、今日はこの辺で。

ごきげんよう~。

人気ブログランキングへ

弁理士ランキング

コメント

このブログの人気の投稿

弁理士論文試験合格発表!

弁理士になって良かったこと、悪かったこと