偽物アルマーニの商標ニュース

みなさま こんばんは。

大阪の商標を専門としているシングルマザーで弁理士のmimiです。

今日は天気も良かったので、

近所のスーパーに大量の買い出しに行ってきました。

エビフライが無性に食べたくなったので、

スーパーでエビを大量購入し、

帰宅後、ひたすらその下ごしらえをしていました。

その量なんと700g以上!

エビの皮を剥いて、はらわたを取り、

フライした時にエビが折れ曲がらないように

エビに切り目を入れ、

小麦粉、たまご、パン粉の順で衣を付け…と

準備していると、かなりの時間がかかりました。

まるで業者になったかのような、単純作業が永遠と続きました。

玉ねぎをみじん切りにしてタルタルソースも作ると、

普段は生の玉ねぎが苦手な子供達も、

タルタルソースをたっぷり付けてパクパク食べていました。

一人当たり10尾のエビフライは美味しかったようで、

子供達も大満足のご様子。

お腹いっぱいで、もうしばらくエビフライはいらないかな~。

さて、商標ニュースです。

偽物のアルマーニの腕時計をインターネットのショップで販売した人が、

商標法違反の疑いで逮捕されました。

その偽物は、中国から輸入され、

一見偽物とは分からないものだったとのことです。

偽物は、数万円で販売されており、

その売り上げは、1億3千万円以上とみられています。

容疑者は、「本物と思っていた」と供述しているということです。

商標権を侵害しているか、していないかは、

偽物と分かっていたかどうかということは、関係ありません。

また、商標権侵害は、もし仮に「販売」していなくても

「輸入」した時点でアウトです。

刑事罰で逮捕されますので、気を付けましょう。

私が前に勤めていた会社では、

中国人も働いていたのですが、

私が、これは危ない、商標権侵害をするかもしれないと判断したときは、

私がストップをかけるようにしていました。

すると、私のところでいつも仕事が止まると言って

その中国人が怒っていました。

私は、何度も中国人とケンカをしたのを覚えています。

私は結果的に会社を守っているんですけど、

目先のことしか考えず、

仕事を早く前に進めようとする人からすると、

それが気に入らないんですよね。

なんどもケンカをするうちに、

私とは仲良くしたほうが、結局は良いんだということが

分かってもらってからは、仲良く仕事をすることができました。

入社当初は、”新参者が何言ってんだ”という感じだったのでしょうね。

それでは、今日はこの辺で。

ごきげんよう~。

人気ブログランキングへ

弁理士ランキング

コメント

このブログの人気の投稿

弁理士論文試験合格発表!

弁理士になって良かったこと、悪かったこと