送り付け詐欺に逢いました

みなさま お久しぶりです。

大阪で商標を専門としている弁理士のmimiです。

もうクリスマスも終わり、

年末ですね。

毎年思うのですが、クリスマスからお正月まで早すぎですよね。

冬はイベントが多くてうれしい、と娘が言います。

私は切り替えが追いつきません💦

さて、本題に入りますが

私、今流行りの送り付け詐欺に逢いました😢

昨日突然、宅急便からメールで

明日時間指定なしでAmazonからお届け物です。

代金は1323円です、とのこと。

私は最初、???そんなん注文したっけ???という感じでした。

どうしても思い出せないので、

頭をフル回転し、

Amazonで何を注文したのか記憶を辿りました。

思い当たるところが一つも無く、

Amazonの注文履歴を見ても

そんな注文はありませんでした。

宅急便のメールに返信し、

荷物の中身を教えてくださいと伝えました。

”荷物の中身はわかりませんが、代金引換です”とのこと。

私は代金引換を使わないので、自分ではないことが判明。

最近、Amazonから身に覚えの無い荷物を送りつける詐欺が流行っているとのことで、

受け取る前に分かって本当に良かったです。

1000円くらいの代金引換だと、

家族の誰かが注文したのだろうと思って

払ってしまう人もいるようです。

また、箱の中身は空っぽの場合もあるみたいです。

みなさん、くれぐれもお気を付けください!!!

私は今回たまたま受け取り前に気づいたので良かったのですが、

送り付け詐欺かどうか分からないときには

訳が分からず、モヤモヤもやもやしました🌀

しかし、個人情報がどこから漏れたのか、

気持ち悪いです。。。

私の記事を読んで、一人でも多くの方が送り付け詐欺に逢わないことを願っています。

それでは、今日はこの辺で。

みなさま良いお年をお迎えください。

人気ブログランキングへ

弁理士ランキング

コメント

このブログの人気の投稿

弁理士論文試験合格発表!

弁理士になって良かったこと、悪かったこと