子供の成長

みなさま こんにちは。

大阪の弁理士mimiです。

今年は暖冬だそうですが、

そんな実感はまだありません。。。

暖冬の影響で葉物野菜が安いのは嬉しい限りです。

さて、今日は子供の事をお話したいと思います。

私はシングルマザーなのですが、

今子供が人生の岐路に立っています。

親としては、陰ながら応援するしかないのですが

自分の事のように緊張して眠れなかったり、

不安になったりしています。

今日も子供を見送りに行ったのですが、

バイバイするときに励ましの言葉が出ず、涙が出ました。

子供が不安になっているときは、

何も言葉なんかなくてもそばにいるだけでいいんですよね。

なんとかして励ましてあげようとか無理する必要なんてない。

安心を与えてあげるって大切なことですね。

今日はお弁当を作ったのですが、

白ご飯の上に海苔で「ファイト(^^)」と書きました。

普段しないことを朝の時間の無い時にするのは大変でした💦

慣れないことをするもんではないですね。

どうしてそんなことをしようと思ったのかというと、

NHKの朝ドラの「スカーレット」の中で主人公の

戸田恵梨香がおむすびに海苔で顔を書いているシーンがあったんです。

何の変哲もないおむすびが、海苔で書いた(^^)があるだけで

おもわず笑顔になるんです。

緊張している子供がお弁当の蓋を開けて笑顔になったらいいなという

思いを込めて作りました。

緊張もほぐれるといいな。

緊張する機会があるということに感謝しないといけない、

とタモリさんが昔TVで話していました。

なかなか本人にはそんな余裕はないかもしれませんが、

緊張感を楽しむくらいの余裕は欲しいですね。

弁理士試験も同じです。

弁理士業務もこれまた然りです。

私にはまだまだそんな余裕は無いのですが、

辛いこともありますが、楽しんでいきたいと思っています。

それでは、今日はこの辺で。

ごきげんよう~。

人気ブログランキングへ

弁理士ランキング

コメント

このブログの人気の投稿

弁理士論文試験合格発表!

弁理士になって良かったこと、悪かったこと