2021年版弁理士口述試験に合格する秘訣

みなさま こんにちは。

大阪の弁理士mimiです。

今日は良いお天気で、

どこかに出かけたくなるような晴れですね。

さて、弁理士論文試験の合格発表がありましたが、

成績も送られてきて、

口述試験に向けて

猛烈に頑張っている方のために、

本日は口述試験に合格する秘訣を

書きたいと思います。

口述試験って、

短答試験、論文試験とは

全く違う独特の雰囲気があるんですよ。

対面で行う面接だから

緊張が半端ないです。

そんな口述試験を突破するには、

いろんな対策があると思うのですが、

不安になって

いろんな問題に手を出したくなると思いますが、

直前は、今までの復習で十分であること、

それから、

いつも通りを心がけることが大切だと思います。

前の日は緊張して眠れなかったりすると

思うんですけど、

いつも通り過ごすことがとても大切です。

面接で平常心を保つためには、

新しいことをしないことが大切かなと思います。

私は関西から新幹線で東京の会場に行きました。

面接会場では、独特の雰囲気にのまれそうに

なったのを覚えています。

また、意匠の問題で、

冷静な時なら絶対に分かったはずの問題が、

頭が真っ白になって、

キーワードが出てこなくなりました。

それでも合格しています。

なんとかなるもんです。

よほどしくじらない限り、

口述試験は、ちゃんと勉強してたら合格するので、

自信をもって本番に挑んでくださいね。

私は、自分で自分に「これだけ頑張って勉強したのだから絶対大丈夫。必ず合格する。」と、

何回も言い聞かせながら寝たのを覚えています。

直前は、メンタルとの闘いです。

今まで頑張ってきた自分を信じて

あともうひと踏ん張りしてくださいね。

合格すれば、人生は大きく変わります。

私は転職で資格があることのメリットを実感しました。

合格はもうすぐですよ!!

それでは、今日はこの辺で。

ごきげんよう~。

人気ブログランキングへ

弁理士ランキング

コメント

このブログの人気の投稿

弁理士論文試験合格発表!

弁理士になって良かったこと、悪かったこと